このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1623.03 (-17.25, -1.05%)    日経平均 : 15960.62 (-202.41, -1.25%)    円ドル : 116.40  

● 今日は飲み会があって更新が遅くなりました(^^;。スミマセン。

● 意外に大きく下がったという印象は拭えなかったのですが、このところの上値の重たさを見ていると、ある意味では納得できたと言うか・・・(^^;。ただ、誰かが意図を持ってバカスカ売ったというのではなく、ちょっと一歩引こうか、という感じを受けた1日でした。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は小幅売り越し(3390万株売り/3220万株買い)。もっとも、その影響は「売り越し」というよりも、「買い越しではない」という面に出た印象があります。指数以上に値下がり銘柄数が多かった(東証1部で289銘柄値上がり、1322銘柄値下がり)との印象もあったんですが、まぁ、それもエネルギー不足、材料不足の中では、注目することはないのかもしれません。

● 東証1部出来高は前日比1億0481万株減の14億9071万株と再び15億株割れ。ただ、売買代金は前日比で689億円減の1兆8367億円と、それほど減った感じではありませんでした。今日はCore30が一人負け状態で13bpsの負け。Large70は3bps勝ちでチャラ、Mid400は5bps勝ちでこちらもチャラ近く。Smallが22bps勝ちでした。ただ、それほどサイズが小型に振れたという印象が強かったわけでもなかったので、ちょっと不思議な感じでした。

● ところで、ここ数日、市場筋の間で話題になっていたのが、「日経平均の千鳥足」について。8月11日を始点にして、前日比でプラスとマイナスが交互に来ていたのですが、今日のマイナスで終わったことで、マイナスが連続して「千鳥足」が破れてしまいました。某市場筋が調べてくれたのですが、過去と今回は以下の感じです。

過去(1) 過去(2) 過去(3) 今回
2001年 2003年 2004年 2006年
5月10日▲67.06 1月15日△58.69 2月13日△98.43 8月11日▲65.89
5月11日△26.13 1月16日▲2.58 2月16日▲8.97 8月14日△292.09
5月14日▲170.90 1月17日△81.08 2月17日△152.41 8月15日▲40.92
5月15日△181.01 1月20日▲131.43 2月18日▲24.32 8月16日△255.17
5月16日▲359.76 1月21日△149.76 2月19日△76.99 8月17日▲50.52
5月17日△216.40 1月22日▲97.54 2月20日▲33.11 8月18日△85.14
5月18日▲32.90 1月23日△179.88 2月23日△148.27 8月21日▲136.94
5月21日△299.06 1月24日▲59.27 2月24日▲224.83 8月22日△212.13
5月22日▲85.64 2月25日△14.60 8月23日▲18.14
5月23日▲23.49 1月27日▲122.18 2月26日△156.56 8月24日▲202.41
5月24日▲171.91 1月28日▲84.08 2月27日△226.63 8月25日??
5月25日▲129.87 1月29日▲194.31 3月1日△229.20 8月28日??
5月26日▲28.15 1月30日▲14.27 3月2日△90.39 8月29日??

● 某市場筋氏によると、「千鳥足」の"終わり方"が問題とのことで、「続落によって記録が途絶えた、2001年と2003年のケースでは、そのまま5日続落となった。逆に、続伸によって記録が途絶えた2004年のケースでは、そのまま5日続伸となった」とのこと。今日、「続落」によって千鳥足が敗れたので、この過去の例に沿うと、あと数日は安いってこと?!?「歴史は繰り返す」という半面、「記録は破られるためにある」とも言いますから、さぁ、どちらに出るか明日が大事です(^^;。

● ホンマ、相場も材料不足、コメントも材料不足です(^^;。明日はもう少しまともなコメント書きます(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/171-d8000b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
