このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2006年08月17日(木) .... 朝高も伸び悩み、でもTOPIXは4日続伸

 TOPIX : 1631.46 (+1.73, +0.11%)    日経平均 : 16020.84 (-50.52, -0.31%)    円ドル : 115.55  

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、7日連続での大幅買い越し(4030万株売り/7200万株買い)。市場筋によると、1月28日に3150万株買い越して以来の大幅買い越しとのこと。米国株高もあって、寄付きからピョコンと飛び上がったものの、1時間ほど経過してからはジリ貧歩調。前場の売買代金は1兆2234億円もあり、買いがかなり入っていたと同時に、売りもかなり出ていたことが分かりました。

● 後場に入ってからもジト~とした展開だったものの、14時20分頃に、日経平均先物に大口売り(400枚売り×2?)が出てスルスルと下落。その後、14時35分頃にも大口売り(500枚売り×2?)が出て、これで「キャン!」と一鳴き(^^;。日経平均はマイナス突入。この時間帯からマイナス転落してしまうと、さすがに立て直しが効かなかった格好。ただ、TOPIXは若干のプラスをキープして4日続伸。

● メディアはまた「先物の仕掛け」と書くでしょうが、この1週間ほどは、先物市場への大口買いが少なからぬ影響を与えていたのは事実。それが逆になればどうなるか、という想像力を、今日は試してみた格好でしょうか。このところの急上昇ぶりからは、「いずれどこかで調整」は多くの参加者が頭にあったでしょうし、その意味でサプライズというほどの下げではなかったと考えています。

● なお、今朝のSQを計算すると、前日比93.91円高の16165.27円でした。この点からは、今朝の寄付きで少し「つかんでしまった」感が残った可能性があります。一方、本日の東証1部出来高は前日比4億7107万株も増加して、22億8946万株。売買代金は同3881億円増の2兆6811億円でした。ここ最近の水準を考えるまでもなく、かなり活況だったと言ってもよろしいかと・・・。ただ、近くでマーケットを見ていた立場からすると、あちこちで賑わいはあったものの、売り買いの力が均衡していたためか、値動きとしてはそんなに賑わっている感じでもありませんでした。

● チャート的には、今日の陰線は、酒田五法などで言う「カブセ線」になってしまい、「相場が相当に上伸したところに出現すれば"ドテン売り越し"を敢行する急所」と、ちょっとヤバイ雰囲気になっています。その一方で、色々な移動平均線を超えてきたトレンドは、今日のマイナスぐらいで変化する感じではありません。まぁ、どっちにしろ、ホンチャンの勝負は来週(^^;。なので、それまでは、自分としてどんなシチュエーションでどう行動するかを、しっかり考えておきたいです。

● 一方で、ファクター面から相場を見ると、今日も前場は「中期ゾーン」のリバーサルが恐ろしいぐらいに好調。一方で、「短期ゾーン」のリバーサルは、某氏いわく、「"ダマシ"に引っかかってボロボロ」とのこと(^^;。リバーサルはもともと操縦方法が難しいファクターですが、特に最近はその傾向が目立ちます。もっとも、7月はリバーサルがかなり足を引っ張った印象もあったので、リバーサルがリバーサルしているだけかも知れません(^^;。

● 一方で、バリューは相変わらず冴えない展開が継続。実際問題、リバーサルだけで食っていくのは難しい(不可能に近いかも)ので、やはりバリューがもう少し貢献するようにならないと、スカッと爽やか状態にはなりません。今は、横目で見ている状況でしょうか。しかし、カタカナばかりの文章は読み辛いですね(^^;。スミマセン(またカタカナだ!(^^;)。

● そう言えば、日本時間で明日早朝にMSCIの四半期定期銘柄入替え発表があります。5月が一番大きな入れ替えで、それ以外の四半期入替えは基本的に「調整」なので、それほど大きなイベントにはならないと思います。MSCI BarraのHPは、http://www.mscibarra.com/index.jsp です。ニュースリリースは「News Room」に掲載されるはずなので、明日朝、出社前にでも(別に出社後でも良いけど(^^;)、チェックしてみてください。BloombergだとMSCNです。なお、MSCI Japanの銘柄リストなども、このHPからダウンロードできるはずですが、MSCIからMSCI Barraのサイトに変わってから、なぜか行けなくなっています。嫌がらせかなぁ~(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/166-91ff4bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。