このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1582.88 (+4.45, +0.28%)    日経平均 : 15630.91 (-25.68, -0.16%)    円ドル : 115.05  

● このところ上下に振れる日が多かったのですが、今日は一転して方向感の乏しいもみあいの展開。朝方から何となく横ばいの雰囲気が蔓延していたのですが、終わって振り返ると「やっぱり・・・」って感じ(^^;。日中値幅もそれほど大きくなかったし、基本的には横ばい。ただ、昨日の機械受注後に飛び上がった分はキープしており、見方によっては底堅い展開だったとも言える1日でした。

● 明日はミニSQだし、それ以外にも日銀政策決定会合、GDP(2Q)などがあり、お盆休みに入る方も多いでしょうし、既に週末気分が漂っていた印象。終値ベースでは、TOPIXはプラスで日経平均はマイナスだったのですが、昨日、日経平均が裁定買いで相当に伸びていたのを修正した分なので、この点については、特に大きな意味はなかったと考えています。昨日のラリーを継続できるかは、SQそのものはともかくとして、明日のSQ後に見えてくるかもしれません。それなりに注目しておきたいところです。なお明日のミニSQですが、いつも通り、事前予想は書きません。どうせ当たらないから・・・(^^;。敢えて言うなら、「コンセンサスの逆」ってことにしておきましょう(^^;。

● 記録です。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、ソコソコの買い越し(2440万株売り/3600万株買い)でした。ただ、最近はやや影響力が落ちている印象もあります。一方、東証1部出来高は前日比3062万株減の17億1977万株、売買代金はどう365億円減の2兆1974億円。盛り上がったというにはアレですが、かといって、それほど少なかったというのでもない状況で、これも解釈次第ではどちらにも取れる格好でした。まぁ、この点からも明日以降に結論持ち越しって感じです。

● 話題変更。この数日、マーケットでは日経平均銘柄入替えのレポートが飛び交うようになってきました。今回も、削除候補銘柄については、各社の見方はほぼ一致しているものの、採用候補銘柄については、「全会一致」にはなっていません(^^;。でも、この現象は「いつも通り」って感じで、今回だけの違和感は特にありません。採用候補銘柄が割れる背景には、日経が選定基準をざっくりとはディスクローズしているものの、肝心要の細部においては明確にディスクローズしていない部分があるのです。さらに、最終的に「銘柄選定委員会」が加わることで、完璧に数値基準だけでは決まらない、という面があるからです。なので面白いと言えば面白いのですけどネ(^^;。

● また、単純平均による指数との特性から、「みなし額面」制度が存在するのですが、この「みなし額面」をどう決めるかも、今一つ不透明な部分。スカイパーフェクトなんて、みなし額面換算してしまうとたったの70円弱の銘柄になってしまい、日経平均上ではほぼ"無視して良い銘柄"に落ちぶれてしまっています。でも、みなし額面が5万円ではなく5000円だったとすると、700円弱ってことになり、無視出来ない銘柄になった可能性もあったのです。この辺の決め方も、はっきりとはディスクローズされていないですもんね。

● えっ?「具体的な銘柄名を書け」ですか?色々な情報は集めているし、自分でも計算などはやっているのですが、どうも最近、このHPで書くと、色々とあちこちに引用されてしまって恐ろしいので、今回は他人のふんどし戦法で行きます(^^;。以下は朝日新聞サイトに掲載されているロイターニュースです。「日経平均銘柄入れ替え、採用予想に東急不・グッドウィルなど」なるタイトルで、URLは http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608100044.html です。取り敢えず、こちらを参照しておいてください(^^;。

● なお、これらの銘柄選定ルールは、「日経平均プロフィル」の http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/rule_1.html にあります。TOPIXベンチマークの方々でも、一度チェックしておかれるとよろしいかと・・・(^^;。日経平均銘柄入替えの正式な発表は9月SQ前後になるでしょうから、指数ヲタクにとっては、しばらくワクワクの季節です(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/161-d31bf9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
