このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2013年11月21日(木) .... 11/20のツイートまとめ

torashishiza

『欧米メディア、中国に集中砲火! 比への冷淡支援に「ケチな姿は取り返しつかない」』(夕刊フジ) http://t.co/m7crHVG1Nd 今さら援助を小出しにして格好を取り繕っても、世界中の皆は中国の本質を見抜いているし、理解しているのです。
11-20 21:25

『孫社長は2313億円! 自社株売りで創業者たちウハウハ』(日刊ゲンダイ) http://t.co/thcI62nEPt ゲンダイらしく悪意に満ちた記事だけど、来年からキャピタルゲイン課税が10%→20%と倍増するんだから、創業者としては当然の所作。黙って何もしない方がアホ。
11-20 21:12

JPX日経400指数は、見事に世界最大級の機関投資家にベンチマーク採用されるという出来レースを演出したね(笑)。最初からJPXの気合の入り方は尋常ではないと感じていたけど、その頃には、もう話はほとんど出来上がっていたのでしょうね。今後は先物を作って、オプションを作って・・・と。
11-20 21:03

@t_juzo その通り!東証1部というだけで、GPIFを筆頭にTOPIXベンチマークの指数連動ファンドの買いで株価が支えられていただろうけど、これが無くなってボロ株がボロ株として消えていくのなら、市場全体のクリーンアップにも役立つ!
11-20 20:59

『メガソーラー稼働12%…悪質なら認定取り消し』(読売新聞) http://t.co/DyBYBkR2Al 「稼働したのは認定量のわずか12%」って、ふざけるにもホドがある。悪質な業者が高い買取価格を目指して認定だけ取って放置か。自然由来のエネルギーだけに依存するのも怖いなぁ。
11-20 20:56

『伊藤座長、GPIFのJPX日経400採用「企業統治の改善に効果」』(日経) http://t.co/4aEm0lgjfN それはチャウでしょ(笑)。でも東証1部上場というだけでTOPIX採用になっているボロ株が売られるのは大成果&大歓迎。
11-20 20:49

『官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声』(JCast) http://t.co/NoW1z4qCOX これも安部政権の外交上ヒットですね。中国が突如として病院船の派遣を決めたのも、ピュアに日米への対抗心でしょうからね。
11-20 20:46

『年金運用の改善、企業の資本効率高める 有識者会議の米沢座長代理』(日経電子版) http://t.co/Hp6ViObqo2 リスクを取ってリターンを、という方針に反対ではないけど、それを担保する陣容が整っているかは不安。日本株に関して、TOPIX一辺倒で無くなるのは歓迎。
11-20 20:37

RT @310kakizawa: 「参政権の平等」という基本的な憲法原則について国会がこれほどまで鈍感なのは驚くばかりだ。何度も言うが男女や人種で同じ事をやったら黙っていられるのか。それに加えて消費税は増税で議員定数削減はどうなったのか。甘く考えていると8%になる来年4月以降に…
11-20 20:29

RT @310kakizawa: 昨年12月の衆院選の2.43倍の1票の格差を違憲状態とする最高裁大法廷判決が出た。判事はそれなりの決意でこの判決を書いたと思うが、選挙自体の有効性に踏み込まないいわゆる事情判決で国会の目を覚まさせる事ができるだろうか。今や「司法が間違っている」…
11-20 20:29

『「バイト・テロ」とSNSでの「炎上」を防げ!ついに新入社員への研修教材が静かなブームに』(現代ビジネス) http://t.co/xhsVKrRneI こういった研修は、コンプライアンスと同様に、ビジネスを遂行する上で不可避のコストになる可能性がありますね。関連銘柄はどれ?
11-20 16:55

『韓国メディアすら引き始めた朴大統領・反日外交の奇っ怪さ』(夕刊フジ) http://t.co/SmLtm9Vfcj さすがに身内からも異常を感じる向きが出てきたか・・・。逃げ道は用意してあげるにしても、基本的には韓国側の仕掛けた喧嘩。韓国側が最初に詫びを入れるべきでしょうね。
11-20 16:45

『外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき』(らばQ) http://t.co/O16MTq7SDt 確かに・・・笑える。普段は気付かない所作が笑いを誘う!
11-20 16:35

多くの米国人に、「ケネディ大統領が暗殺された時、何をしていた?」との質問が通用する。もちろん、その時にまだ生まれていなかった人は答えが無いけど、それなりの年齢層の人々は、必ず何らかの反応をするはず。その事件の主役の長女が駐日大使。有形無形問わずに期待したいですね。
11-20 16:32

RT @chemisuke_sikyo: ANAPをパナップで表現するとこんな感じ http://t.co/0CCBqY2wxU
11-20 16:10

RT @kabumatome: 公開価格の5倍まで祭り上げられた単なる洋服屋ANAPが21分間のバケツリレーで正気に戻ってストップ安 http://t.co/sGSs1o1VmN
11-20 16:07

『2013年度 第3回 国内個人投資家意識調査の結果~投資意欲に影響を与えた出来事では、「アベノミクス」がトップ』(ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント) http://t.co/WP4TBN7hIx アベノミクスに次いで、オリンピック、NISAと続く。積極派が増加と。
11-20 16:02

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/1540-596f3c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
