このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1528.59 (+53.17, +3.60%)    日経平均 : 14946.84 (+446.58, +3.08%)    円ドル : 116.65  

● 朝のニュースで米国株の値動きを見て、「えっ?何でそんなに上がったの?」状態(^^;。シカゴ日経平均先物は大証比335円高で「えっ?!?」をもう一度(^^;。何はともあれ、これだけの材料でとりあえず寄付きが大幅高になることは簡単に予想。さらに、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、11日ぶりに大幅買い越し(3290万株売り/4860万株買い)となれば、こりゃあ「行かな、しゃあない」状態(^^;。結果的には、ザラ場で多少ふら付くところがあったものの、全体とすれば、「すごいなぁ~」って1日でした。マザーズ指数ならともかく、TOPIXや日経平均などの指数が3%以上動くことは、そうそうあるものではありません(きっぱり!)。

● 今朝のSQを計算すると、前日比351.24円高の14851.50円。ザラ場中にこの水準を抜いてくるかどうかに注目していました。寄付後は、ここが上値になりそうな雰囲気があったものの、午前10時過ぎにめでたく上抜け。これはフォロースルーの買いが入っていた事を示唆。後場も継続的にジリ高歩調だったので、今日はソコソコ大きなバスケット買い(VWAPターゲット型)が入っていたと想像できます。

● ただ、これは個人的な印象だけかもしれませんが、相場が爆騰していた割には、指数で見る程の上昇エネルギーは感じなかったのが本音。その背景は出来高でしょうか。今日の東証1部出来高は前日比1億6056万株「」の16億8061万株、売買代金は同96億円増の2兆1092億円でした。贔屓目に見ても、昨日と同水準ってところで、相場全体があまり賑わったという印象はありませんでした。もっとも、東証1部値上がりが1642銘柄(全部で1698銘柄)は、凄みがありましたけどネ・・・。

● 問題は、この勢いを保つことが出来るかどうか(英語でいう Sustainability)ってこと。出来高面を見る限りでは、相場エネルギーが盛り上がったとは言い難いのが正直なところで、まだ半信半疑の方が多いのは明らか。その一方で、今日の急上昇を見て、相場センチメントが変化する可能性は十分にあるだけに、明日以降の動きには、より一層の注目をしておきたいところです。要は値動きが地合いを変える、というパターンです。さらに、センチメントの変化が外国人投資家の間に出てくるようだと、かなり大きな動きになる可能性も考えられるんです。少しだけ期待しておきましょう(^^;。

● 話題変更。今日は20日なので、TOPIX月末修正分が、一斉に所報掲載されています。毎月同じことを書いている気がしますが(^^;、資料は東証HPの「新株予約権の行使等に伴う上場株式数等の変更」という場所に掲載されています。今月分のURLは、http://www.tse.or.jp/news/200607/060720_a.html です。ちょっと読み取り辛い資料ですが、「No Pain, No Gain!」です(^^;。

● 例によって見慣れた銘柄が、今月もかなりのウェイト増加になっています。もっとも、流動性には一切問題ない銘柄なので、インパクトは感じない可能性が高いです。でも、毎月、良くこれだけウェイトが増加するというか・・・(^^;。敢えて銘柄名を書いていないけど、分かる方には分かって頂けるかと・・・(^^;。また、東証1部への昇格銘柄も発表になっています。今回はパル(2726)とハイデイ日高(7611)です。東証HPの http://www.tse.or.jp/listing/1section/1sec.html に出ていますので、各自でご確認をよろしく。

● もう一度話題変更。昨日、「ファクターの効果・効率低下」の話を書いたのですが、意外にも多くの方々から反応を頂きました。皆さん感じていたんだなぁ~とちょっと嬉しくなる半面、有効な対策という点においては、それぞれがまだ手探り中というのが正直な印象。競争の世界ですから、具体的な話が流れてくるにしても、ある程度、使い古されてからになることは理解しています。でも、まだはっきりとピンポイント出来ていない(永遠に出来ないかもしれませんが)という印象。ってことは、もし、この難題に何らかの対策を実施できるのであれば、運用競争上、それなりに有利になるってこと(^^;。お互いに頑張りましょうね!

● 最後。今朝の日経一面記事にはちょっとビックリ。あまりこういった記事が一面にスクープで来ることは少ない新聞なんですけどねぇ~(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/146-53799ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
