このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1521.71 (-29.32, -1.89%)    日経平均 : 14845.24 (-252.71, -1.67%)    円ドル : 116.00  

● 今日は滅茶苦茶蒸し暑かった1日。気象庁HP(http://www.data.kishou.go.jp/synopday/data1s.html)によると、今日の東京の最高気温は12時50分記録の35.0℃(!)。まだ梅雨も明けていないのに・・・。

● 一方で、株式市場は何となく冷たい風が吹く日々。今日も、海外外部環境は見事に逆風。米国株、特にNASDAQやSOXは、日増しにヤバイ雰囲気が強まっているし、シカゴ日経平均先物は大証比で200円近く安く、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、8日連続の売り越しで、株数・金額ともにかなりの額(5330万株売り/3120万株買い)。

● そんな中で、今日の第一の材料はSQ(7月限オプション)。例によって実況中継風に行くと、8時30分頃にはExcel上の日経平均速算値は前日比1140円高(^^;。まぁ、これは誰も信じないとして(^^;、8時45分では650円高、8時50分で250円高。8時55分頃からスルスルと気配が下がって、8時57分で60円高、8時59分でマイナス転落して20円安、8時59分30秒で40円安。実際には画面上の時計が9時05秒くらいになってからデータが入り、あっという間の200円安。結局、SQ値は前日比238.29円安の14859.66円でした。市場筋ざっくり集計で、SQ関連売買は約1億株強、売買代金で2000億円弱とのこと。ちなみに、9時15分時点での東証1部出来高は3億0633万株、売買代金は4277億円でした。

● そしてSQ後は午後の日銀が第2弾の材料。ゼロ金利解除は99%が予想していたでしょうけど、要は、それを受けてのマーケットの反応が読めなかったので、見送りというか手控えムードが続いていたのです。昼休み後に情報端末画面では色々なヘッドラインが流れたものの、マーケットは今一つ掴み所の乏しい値動き。市場に神経質なムードはあったものの、結果的にザラ場でマーケットの動きは特にありませんでした。参考までに、最初にNHKで速報が流れたのが13時30分過ぎ、ロイターなどに速報が流れ始めたのが13時40分頃から。日中足を見ても、少なくとも株式のチャートでは、目立った動きがなかったことが分かります。

● 日経平均先物(9月限)の日中足を貼り付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。現物ではなく先物の日中足なのは、昨日と同じ意図です。

● 問題は、「じゃあ、株式市場は、ここからどこへ行くの?」ってこと。もっとも、それがもう少し見えていれば、もっと方向感が出ていたハズなので、まだ先が見えない状況にあることは確か。結果的に、日銀のゼロ金利解除で相場が動かなかった(前日比マイナスだったので、これで"動いた"という向きもあるでしょうが・・・)ので、株式市場が本当に気にしているのは別の要因ってことになります。やっぱり、米国株式(米国景気)でしょうかね?NYダウはともかく、NASDAQのチャートの形はかなりヤバイ感じですし、SOXなんてもっとボロボロ。一方で、原油などは青空天井状態だし、日本が3連休の間に何かがあったら困る、という気分が強かった後場でした。

● 個人的には、今日のSQ値がかなり安かった(14859.66円)ので、ここを守れるかどうかに注目していたのですが、大引け間際にずっこけたことで下回ってしまいました。今日の東証1部出来高は、SQにもかかわらず前日比7514万株減の16億5913万株、売買代金も同328億円減の2兆3544億円。つまり、かなり商いそのものが手控えられた印象です。これも、全員が予想していた日銀のゼロ金利解除ではなくて、「まだ解決していない別の要因」をマーケットが気にしている証左だと考えています。

● がらりと話題変更で、週末向けの話題に行きましょう(^^;。気象庁によると、関東・甲信越の梅雨明けは平年で7月20日頃とのこと(http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/baiu/sokuhou_baiu.html)。ということは、来週にも梅雨明け宣言が出る可能性が高いってことでしょうか。

● そして夏と言えば花火。全国津々浦々の花火大会を網羅するサイトも数多くあって、「日本の花火」の中にある「2006全国火大会カレンダー」や、「花火大会データベース」、さらには、Yahoo!にも「花火特集2006」なんかがあります。この連休から花火大会があちこちで始まるみたいです。良い3連休を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/142-9d0f1382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
