このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1585.85 (-8.22, -0.52%)    日経平均 : 15473.82 (-78.99, -0.51%)    円ドル : 114.15  

● 何となく相場が見えない1日でした(^^;。昨日後場の上昇は凄かったけど、一晩明けると「それ何?」って感じ(^^;。ただ、今日も後場最後の1時間弱はかなり戻ったし、どの部分を輪切りにするかで印象が違ったと思います。どちらに行きたいんでしょうね?相場は・・・(^^;。

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日連続の売り越し(3180万株売り/2890万株買い)。市場筋観測では金額では「小幅買い越し」とのこと。最近は、フローそのものも大きくないので、マーケットにとっては心理的以上の影響は限定的なイメージです。米国株式はまちまちだったものの、シカゴ日経平均先物が軟調で、加えて昨日の「背景不明(^^;」の上昇の反動もあって、軟調にスタート。

● そこから横這うのかなと予想していたら、ジリジリと下げ拡大。後場寄付きでフラッと戻る局面があったものの、その後、午後2時過ぎまではジリ貧で今日の安値を更新。「アカンか・・・」と思ったら、午後2時15分頃からスルスルと戻りに入り、ざっくりベースで、日経平均で150円ほども戻って終了。何かニュースがあって、というのではなかったのですけど・・・。良く分からない相場だったのですが、日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 東証1部出来高は前日比1億2532万株減の15億7959万株、売買代金は1320億円減の2兆3464億円。さすがに昨日よりは減っているものの、まぁまぁの水準でしょうか。半年前の盛り上がり(ちょうどライブドア事件の直前ですね)と比較すると、薄商いに見えてしまうのは仕方ありませんけど・・・。物色としては、今日は久しぶりにその他金融(消費者金融)が大引け間際に急に反発。ただ、これまでの下落を考えると、まだまだ傷口は深いまま。証券株は、あちこちで「○割減益」みたいな記事やレポートが飛び交う状況で、完全に買い手控え状態。一方で、薬品や味の素みたいな銘柄は堅調でした。

● 話題変更。昨日午後から一部で観測が流れていたのですが、今朝の日経に出た記事は『JALの公募増資引受団、日興シティが抜ける』のヘッドライン。記事は淡々としたものだったし、詳細な内情は不明なものの、これはかなり大きな事件。セカンダリー側からすると「画期的な出来事」で、プライマリー側からすると「前代未聞の不祥事」って感じでしょうか(^^;。業界人だったら分かりますよね(^^;。

● あまり書くと「アレ」なので抑えて行きますが、最近はプライマリーとセカンダリーのウォールが非常に厳しくて、マーケット関係に限っても情報交換が十分でないままに、案件参加が決まってしまうケースが多いと推察します。ウォールの主旨も理解するし、インサイダーのリスクも十分以上に理解しています。でも、マーケットの状況に関して、例えば消化可能かどうかなどの感触が、プライマリー側に伝わり難くなっているのも事実。いずれにしろ、シ団が決まってから抜けるというのは、末席幹事だったらともかく、それなりのサイズの幹事としては異例中の異例。どんな影響があるかは分かりませんが、注目しておきたいです(と軽く流しておきます(^^;)。

● 業務連絡。昨日、東証から「株式の分布状況の猶予期間入り」銘柄が発表されています。もっとあるかと心配していたのですが、意外に少ない数でした。該当銘柄は、東証1部から外れる(TOPIXから外れる)リスクがあることになるし、それ以上に、売り出しなどを実施して株主分布を改善する施策を取る可能性が強いため注意が必要です。東証のリリースは、http://www.tse.or.jp/news/200607/060710_b.html からどうぞ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/139-d12197b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
