このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2012年05月16日(水) .... 05/15のツイートまとめ

torashishiza

確かに。そう言えば見直すのにw。RT @kazmiso: なら室蘭で引き取るくらい言わないと。 RT @torashishiza: 『鳩山元首相が沖縄で謝罪「今も『最低でも県外』という気持ちだ」』(産経新聞) http://t.co/zwPrC4TX さっさと引退してくれ!
05-15 16:53

一理ある気がする。少なくとも、ブレーキ踏み違い→急発進、による事故は減りそうな気がする。RT @2ch_matome: #2ch AT車をなくしてMT車のみにすれば事故は減る http://t.co/GRxBshqe
05-15 16:42

さすがにそれは無いやろ・・・と想像するけど、あるの???RT @2ch_matome: #2ch レオパレスに住んだら隣がティッシュ取る音も聞こえるらしい http://t.co/B5fvlKDB
05-15 16:39

『鳩山元首相が沖縄で謝罪「今も『最低でも県外』という気持ちだ」』(産経新聞) http://t.co/zwPrC4TX さっさと引退してくれ!ホンマ・・・。
05-15 16:36

日産自動車は外資系と呼ぶべきなんだろうか?経営トップは外国人、資本の70%近くが外資保有(ルノーは約43%)。結構、この辺の定義はあいまいwww。参考HP「株主プロ」 http://t.co/h3a6yWk9 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 16:32

確かに。エキサイトできる材料に見えない・・・orz。RT @tekusuke: ソニーとパナソニックの提携が弱者連合に見えてしまう日が来るなんて、まるで予想できなかった。キツい物言いで関係者には恐縮だけど、正直これが偽らざる心境。
05-15 16:13

部署別に採用、さらに部署経営も行われるケースが多いので、例えば株式部門と債券部門は、同じ社内とは言いながら別会社状態w。百貨店の専門店街をイメージすれば分かり易い。基本的に、部署間を横に動く格好での転勤は有り得ない。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 16:12

採用権限は誰にあるか?通常は部署トップ。なので、その人に好かれるかどうかで全てが決まるw。ただし、前職についてリファレンスを取るのは当たり前なので、その点で、離職時もなるべく喧嘩別れは避けたい。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 16:06

外資系金融限定の話だけど、決算期は11月か12月が多い。ボーナスは1月か2月頃に支払われるので、ボーナス受け取ってから転職(転社)する輩が多く、2月、3月が異動のシーズンw。そこで欠員が出たりすると、意外にスッと採用されるケースがある。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:57

個別に退職勧告するとややこしいことになるので、よくあるのが部署おとり潰し。「この部署は不要になった」と部署全体が閉鎖。仕事が無くなるので、あなたもバイバイと。で、3ヵ月後ぐらいに、そっくり同じような部署が違うボスで再開されてたりするw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:54

@ronjin @FuedaKaoru ですね。戦略の有効性を過去検証することは出来るけど、将来に向けて予想するのは困難です。やってみてなんぼ、なんですよね。理解あるスポンサーが必要ですけど、それが最大の難関かもw。
05-15 15:46

英語が社内共通言語なのは当然。でも、英語で本気で喧嘩できるほどうまくなければ、フランス系、ドイツ系などの方が住みやすいw。英系、米系だと、相手のネイティブ言語でモロに喧嘩する羽目になるw。その点、第二外国語同士の喧嘩は長続きしないw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:41

英語が話せるのは利点だけど、所詮は運転免許のようなものw。ふ~~ん程度の評価。究極的には数字を出せる人が偉い。英語が下手でも、数字があれば、相手が理解しようと努力してくれる。英語が上手くても数字が出なければ意味無し。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:38

@fuedakaoru @ronjin この手のデータ検証をしていて一番問題になるのは、データがフィットする部分を切り取れば常にうまく行く、ということでしょうね。だから商材屋が繁盛するんでw。過去は過去、将来は将来との見切りが必要なんですが、それが実際の運用では難しいwww。
05-15 15:27

辞めて欲しい人に対する嫌がらせは、時として非常にシビア。それが分かっているからこそ、その対象にならないように数字を出そうとするし、多少の無理もする。でも、駄目なときは引き際も大事。退職パッケージ(退職金)も交渉次第だから。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:23

会社が提供してくれる福利厚生はほとんど存在しないw。最近は、福利厚生サービス提供会社の会員になる形が多い(実際、あまり使えないw)。ただ、社内で飲み物や軽食がタダ・取り放題、というところはちょくちょくある。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:20

@fuedakaoru @ronjin 続報です。同期間で「前日終値で売って翌日の寄付で買い戻すを繰り返すと-34750」だそうです。つまり、場中に下落することが多かったってことになりますね。最強は前日終値買い→翌日寄付ドテン売り→終値買戻し+買い建て、だそうですwww。
05-15 15:12

世界拠点を集めてのコンファレンスコール(電話会議)となると、時差の都合で、東京は夜10時とかになる。この時間だと、欧州は午後、NYは朝一番で東京が割りを食うのは毎度のことw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 15:05

@fuedakaoru @ronjin 市場筋が先物取引開始の1988年9月3日から2012年5月14日まで検証したところ、同取引を「繰り返すと53720円のプラス」だったそうです。ただ、取引を淡々と継続できるかが問題だと思います。これが実際には結構難しいw。
05-15 14:59

今でもあまり変わってないですよw。その分、懐かしさを感じたりしますwww。RT @rico_1955: 元野村の芳賀沼千里は今三菱UFJにいらっしゃるのですか。なんかいつでもストロングバイな事言ってた印象が。
05-15 14:43

アシスタント・バイス・プレジデント(AVP)はペーペーのお仕事w。箔付けタイトルの典型的なもので、全然、偉くないw。バイス・プレジデント(VP)も似たようなモノ。でも、シニア・バイス・プレジデントは、かなり偉いw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:38

ヘッドハンターという職種の無駄と重要さを同時に認識w。付き合いがあった方が良いんだけど、深入りは駄目と・・・。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:34

外資系に居て、同僚の年齢、出身大学、性別、結婚しているかどうか、などは一切気にしなくなった。一方で、給料の額、さらにボーナスの額には、格段に敏感になったw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:30

またマネックスから、「年利率4.18%(税引前) 早期償還条項付日経平均リンク債」の宣伝が来た。早期償還105%、ノックイン75%。今月末発行だから、そのときの日経平均の水準にもよるけど、一段安してたら、ちょっと食欲が出るかもw。
05-15 14:24

かどうか不明ながら、残尿感が残りますよねぇ~。出尽くし感が全く無い。RT @hisapon820: これ、後場から日銀砲が炸裂しているの?
05-15 14:19

某外資系証券がキャバクラでアシスタントの採用面接した、ってのは実話w。気難しい外国人相手には、社交性、適度な英会話、適当に「あしらう」技術力、精神力、楽観力などが必要と。実際、採用は大成功だったとw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:16

何とか手当てというような給与は存在しない。残業が付かない職種も多い。これは年棒制との理解から。月給×12<<<ボーナス、となるのも珍しくないw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:06

金融に限った話かもしれないけど、35歳がピークと考えて行動すべき。40歳台で生き残っていれば成功者。50歳台なんてまず居ない。そこまでに引退できていて当たり前。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 14:00

採用中と公言してなくても、採用するケースはいくらでもある。現状よりも良い人が居れば、現状の最下位を切ってその人と入替えれば、チーム全体の成績が上昇するワケだからw。枠が余ってなければ「作る」だけ! #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:56

@bouol777 セミナーは寝てたこともありますけどねw。ミーティングは黙ってると駄目です。でも、バカな発言を繰り返す奴は、次回の会議から外されて村八分状態にされることもあるので、その辺が難しいw。
05-15 13:52

部門別採用が当然のことなので、部門ヘッドが替わると、その下まで総替えになるケースあり。引っ張ってもらえるか、付いていくべきか、の判断がキャリアの大きな分かれ道w。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:51

確かにw。最近は激減かな。RT @rionaoki: 金融ちょっと前かな。RT @torashishiza: 本社から派遣されてきたエキスパット(ExPat)は、家賃月100万円の超高級マンションに住んで(費用会社持ち)、 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:42

本社から派遣されてきたエキスパット(ExPat)は、家賃月100万円の超高級マンションに住んで(費用会社持ち)、子供はインターナショナルスクール通い。年2回、ファーストクラスで本国に帰れる。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:38

@bouol777 自分の体験からすると、居眠りできるほどのんびりした会議って無かったですねw。戦闘モードバリバリで、「ボヤーっとしていたら刺される」ぐらいの緊張感があるミーティングが多かったですw。
05-15 13:34

『SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に 米研究』(AFP) http://t.co/3KnvAeYm 「人間が喜んで自己開示したがる理由は、その行為が食事やセックスといった一次報酬と同じように内因的価値を持つ事象」とwww。
05-15 13:26

会議で発言しない奴はバカで無能だとみなされる。決して奥ゆかしいとは考えてもらえないw。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:12

見た目はソコソコだけど、心の中はドロドロも結構居るw。数字に執着できないと戦い抜けない。 #知っておきたい外資系50のこと
05-15 13:07

GSから『2011年の相場再現はあるのか』とのレポート。結論は、「類似点より相違点が多い」として、「再現される可能性は低いと判断し、今後6ヵ月と12ヵ月のTOPIX目標水準を引き続き900と970とする」と。ただ、「当面は日本株に対し中立的なスタンスを維持」とも。
05-15 12:58

『6億円みつがせたキャバ嬢にラブコール続々!銀座、マル暴筋からも』(夕刊フジ) http://t.co/HEnYJMVr そりゃあ、営業力は凄いんだろうw。「亀有駅北口にあったキャバクラ」でそれだけ稼げるなら・・・と連想するわなwww。
05-15 12:52

コマツ、買い指値が買えてしまった・・・。毎度のことながら、下の方に継続で指してあったのが買えると、とても不安になるwww。ソニーの1000円割れを目指して売り建てるか?それもなぁ~。
05-15 12:44

ここでファーリテを売り建てたりすると、瞬殺されるんだろうなぁ~(^^;。
05-15 12:41

東京精密(7729)に、昼休み中に大きなクロスが入ったみたいね。1342円で155,000株。売り決めだったら、出来高面からしても、ちょっと厳しいなぁ~。
05-15 12:33

要は継続できるかどうか、ですねw。RT @ronjin: http://t.co/YvPtaMGH 手元に1999年7月22日以降のデータしかないけど、その範囲だと16,180円儲かる。先物1枚あたりで言うと1,600万円。年間100万円以上は儲かる計算になるんだな。へー、だ
05-15 12:18

こうやって情報を小出しにするというか、出し惜しみするような態度が不信を招くんです、ったく・・・。RT @47newsflash: 関西電力が最大で300万kW程度の需給改善が可能と試算。実現すれば不足率は5%程度まで低下。 http://t.co/OxQxU1Vo
05-15 12:05

嘘を書く新聞が叩かれるべきなんだとすると、某経済紙も「日立・三菱重工 統合」と大々的に流した後、結果的に今に至っても、日立と三菱重工は統合してないんだから、これも「嘘」ってことになるなぁ~www。
05-15 11:46

『ミクシィ、身売りを検討 突然の不自然な経営体制刷新』(日経BP) http://t.co/rVXAGmYD 会社は否定するいつものパターン。もっとも、傍観者的に見た場合、「売り時」を逃した印象の方が強いんだけど・・・www。個人的にはあまり関係ないしねw。
05-15 11:35

虚構新聞に「楽しんで」騙されている人々の方が、圧倒的に多いと思うけどなぁ~w。感情的に虚構新聞を叩く人々は、既存のマスメディアが絶対的に正しいと盲目的に信じているんでしょうね。そちらの方が危険だと思うけど。虚構新聞は名前でも明示しているだけ良心的だと思うよ(笑)。
05-15 11:24

@hikikomo3 マネックスですが、ここ最近、混雑していますというお知らせは全く無いですねw。これだけ相場が急落しても何も無いってことは、誰もまともにポジションを取ってなかったのか、諦めの境地なのか・・・。理由は判りませんけどw。
05-15 11:17

『ペリクレスとカルロス1世の末裔の苦悶』(三菱UFJMS・藤戸氏) http://t.co/7YJazAUA (PDF) 意味深なタイトルだけど、ギリシャの件w。欧州国や金融機関のCDS上昇があれば、全面的な円高・日本株安のシナリオあり、とのこと。今は「守りの時」の結論。
05-15 11:09

落ちてくるナイフを素手で掴むかどうか・・・。自分が達人で、タイミングも技術もばっちりで、決して怪我をしないと信じているのなら出来るんだろうけど、リスク他諸々を考えると、結局は、手足が出せない亀状態。平民やのぉ~オレって(笑)。
05-15 10:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/1178-1c899b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
