このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2012年02月29日(水) .... 02/28のツイートまとめ

torashishiza

FBで「日本国内災害用伝言板テスト」ってのをやってて、それなりに便利そう。ただ、スマートフォンのバッテリーが1日持つかどうかというのがデフォルトになっている現状を考えると、災害時には、ガラケーの方が使えるんだろうな、と感じる今日この頃w。
02-28 14:32

茨城で震度4か。最近、茨城の方って妙に地震が多いような気がする・・・。
02-28 14:24

揺れてる?
02-28 14:21

『ゴールドマン、エルピーダ株を大量保有の怪…経営破綻の直前に』(夕刊フジ) http://t.co/FkgHlvje この記事見て、知らない人はGSが大損したと思うかもしれないけど、あそこはそんなヤワな会社じゃあありません(キッパリ!)。HFへの貸株絡みでしょうね。とは言え凄い!
02-28 14:15

@_unagirl もともとGSなんぞは、貸株するために大量に買い込むのが得意だから、今回の破綻で困るのは、儲けることができる期間が短くなる程度かな。政策的な投資の銀行は、インサイダーで疑われるのが嫌なので、売るに売れなかった状況なので、ようやく厄払いってところでしょう。
02-28 14:09

シティから『大型倒産は買い場を提供』とのレポート。2009年度以降の4つの大型倒産事例(ロプロ、JAL、ウィルコム、武富士)では、3つで「TOPIXは一時的に下落後上昇」で、今回も買い場になる可能性大と。投資家はリスクに対しては抑え目になる一方、バリュー投資は有効と予想。
02-28 14:01

いざという時の尻拭いw。RT @kazmiso: 天下った理事って元公務員だから共済年金で、厚生年金がやられても痛くも痒くもないんだろ。そりゃいい加減になるよなあ。一方、基金が天下りを受け入れるメリットは何なんだろう。
02-28 13:49

『小6女児が自殺か=線路上で列車にはねられる-東京』(時事通信) http://t.co/mgYmv7B6 今朝の横須賀線の人身事故って、これだったのね。悲惨。
02-28 13:43

『厚生年金基金 運用体制見直しへ』(NHK) http://t.co/W4kA4por 「夏ごろまでにガイドラインの見直しの方向性」って、えらいのんびりしてるんやねぇ、厚生労働省ってwww。まぁ、その頃まで政権が持つかどうかも分からんしwww・・・ってことかい?
02-28 13:36

エルピーダ連鎖。しかし、半導体製造装置リースって金額が大きいなぁ~。RT @tdnet_jp: 興銀リース:債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ http://t.co/BMAJgB16
02-28 13:30

AIJのおかげで、先物・オプションを使った運用が全て「リスクが高い」と誤解されそうな悪寒。これらの商品を使えば「リスクを抑えられる」ってのは、金融界の人間なら誰でも理解しているだろうけど、ワイドショー的に妙な誤解が広がると、日本の金融後進国化が進んでしまいそう・・・orz。
02-28 13:28

さぶい・・・。RT @nhk_news: 関東南部も 29日未明から雪に http://t.co/2IIHkd8F #nhk_news
02-28 13:16

つまり、どこかで寄付く時に大口の買いが入る可能性もある、ってこと。貸株リコールの買い戻しだけどね。RT エルピーダに大口の貸株リコールが断続的に発生
02-28 13:10

市場筋情報によると、エルピーダに大口の貸株リコールが断続的に発生したいるとw。貸し出していた機関投資家が、本券売却するために慌ててリコールしているんでしょうwww。というわけで、貸株を借りれるような状況ではない、とのこと。まぁ、当然の話だろうけど・・・。
02-28 13:09

本日大引けは月例のTOPIXリバランス。全体というよりも、個別に一応注目。特に、二部→一部昇格組の3627プライムワークス、4963星光PMC、6630ヤーマンを一応見ておくつもり(参加するかどうかは未定w)。REITのリバランスは穴場かも?MSCIは明日大引です。為念。
02-28 13:01

ほぉ!RT @zerohedge: Elpida bankruptcy must be bullish.
02-28 12:52

小泉純一郎なら戦えると思うぞwww。RT @_matome: 瓦版: 【自民党】 「谷垣氏では戦えない」 石破、安倍、林…「ポスト谷垣」いよいよ活発化 総裁選前倒し論が強まるのは確実  http://t.co/zQckEpeC
02-28 12:35

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/1112-4b769cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
