このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1615.86 (-22.71, -1.39%)    日経平均 : 15857.87 (-297.58, -1.84%)    円ドル : 112.45  

● 今日は前場と後場でかなり相場のトーンが変化。しかも、後場の下げ方はかなり嫌な雰囲気だったので、後味の悪い引け方でした。最初に日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。如何に後場、急にずっこけたかがご覧頂けるかと・・・。

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、8日ぶりに小幅ながら買い越し(3590万株売り/ 3630万株買い)。前週末のNY株式もまぁまぁ堅調で、シカゴ日経平均先物も堅調。東京もひとまず上昇して始まったものの、ザラ場を見る限りでは、どうも今ひとつ方向感が定まらない感じが残りました。実は、それが後場に一気に吹き出した感もあったんですけどね。

● 前場は高寄り後は横ばい、昼休みの立会外バスケット取引はデルタ買い越しとの観測があったものの、実際に後場寄り付いてみると、スコーンと下落(^^;。まず先物が軟調になり、その後は裁定解消売りが追い掛ける毎度お馴染みのパターン。日経平均はマイナス転落となってしまい、朝方の期待感の反動もあって、意外にスコスコと下落した印象がありました。昼休みの東証立会外バスケット取引は、単一銘柄とバスケット取引をあわせて1170億円強。多いことは多いのですが、極端と言うほどではありませんでした。売り優勢だったのか、EFPで余計な先物がいっぱい付いていたのかは不明。業種で言うと、朝方プラスだった資源関連や銀行・保険・証券が一斉にマイナス転落したのが痛かったです。

● 大引け間際には、先物市場での投げやヘッジ売りが重なって、アレヨアレヨと下げ拡大。結局、安値圏での大引けとなってしまいました。チャートを見ると、今日の日足は目を覆うばかり(-_-)の形になっています。高寄りして大陰線が昨日(先週金曜日)の陽線をかぶせて包んでしまう格好。もっとも、これが高値圏で出ていれば、チャートの教えからはもっと酷いことになるのですが、どちらかと言えば、安値圏でこのコンビネーション(陽線→陰線)は、解釈が難しいところ。今日は日経平均の日中の値動きが431.25円。これだけあって、しかも高寄りして安値圏で引けているので、引け味は悪かったです。

● 企業業績発表も大体終了。企業業績は実績面では間違いなく好調なものの、将来を見渡す株式市場としては、業績予想の面では、素直に喜べない面が多い決算発表シーズンとなっています。某FM氏がおっしゃっていましたが、「"業績予想は慎重"と皆が指摘しているけど、"だから買おう"という意見が出てこない。どちらかというと、アナリストも少し慎重側に振れてきた印象」と。確かに、これでは冒険して買いに行く、って感じにはなりませんわなぁ・・・(^^;。

● ところで、一部市場筋の間で話題になっていたのが、5月25日に彗星が大西洋に落ちて200メートルの津波が発生するかも?って話(というか、そんなこと言っている向きがいるとニュースが流れていた)。相場には関係なかったよネ?!?当該ニュースについては、こちらのURLをご参照 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000031-jij-biz 。もともとは時事通信のニュースです。 この彗星そのものについては、http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060512AT1G1102011052006.html とか http://www.asahi.com/science/news/TKY200605110417.html からどうぞ(^^;。彗星が分裂したのは事実でしょうけど、それで・・・ってねぇ(^^;。

● 相場も面白くないし、あまり考えたくもないので(^^;、ここでがらりと話題変更。6月から道路交通法が改正され、特に駐車違反に対する取り扱いが大きく変わることは、既に皆さんご存知のことでしょう。実は、警視庁などから、取締り重点路線・地域が発表されており、この辺でアウトになってしまうと、もう言い訳できません(^^;。特にゴールドの皆さん、こんなつまらんことで減点を食らうことがないように、ご注意を。東京都の取締り重点路線・地域は、http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/c_gaid/gaid.htm からどうぞ。これは東京都のモノですが、各都道府県別にあるはずです。一回目を通しておいても損はないかと・・・(^^;。

● きょうは文章がバラバラ。早く試合に戻る事にします(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/103-a889ec24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。