このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2011年11月16日(水) .... 11/15のツイートまとめ

torashishiza

@euroseller @isabellatti 会社次第なんでしょうけど、自分の経験で言うと、シンプルで分かりやすいタイトルは「本当に偉い」し、逆にワケ分からんタイトルは「大したことがない」って感じですw。
11-15 20:27

増税を所得税にしておけば、老年層は負担が軽くて済むしw。RT @murakami_naoki: 年寄りによる秩序とデフレ放置の親和性
11-15 20:25

かなり多くの方々がGSに恨み辛みみたいw。でも、、その妬みとも思える感情が、ポテンシャルな顧客にとっては、「あそこは何か特別な情報があるんとちゃうか?」という妄想につながり、ビジネスになるから不思議。はたで見ていて、その戦略はいつも羨ましく見えるwww。
11-15 20:23

基本的に、ワケ分からんタイトルを作るのは、実は「偉くみせたい」からだと思うw。外資系証券のアシスタントVPが若手働きアリのようにwww。RT @isabellatti: 日本IBMのアシスタント・パートナーって偉いの? 中間管理職みたいだけど、課長くらい?
11-15 20:20

TPP説明不足は民主党の信頼揺らぐ=日本国民。キリッ!RT @reuters_co_jp: オリンパス問題放置は市場の信頼揺らぐ=民主党政調会長 http://t.co/H7LeJemb
11-15 20:16

@ttori5112 最後の最後にワイドショーが騒ぎ始めて慌ててショートした方々が、今、踏まれてえらいことになっている様子www。
11-15 20:14

@wbjppp 裸にされるのは、誰もが嫌がるんですw。見る方は、妙に隠されると余計に見たくなるんですけどねw。実務上、日本が単独でそういう規制をしたなら、日本以外で、ありとあらゆる手段を駆使して抜け道を作る輩が出てくるでしょうから、実際には、余計に分からなくなるでしょうね。
11-15 20:10

やや理論的な話になるけど、オリンパスが売れない(規制等で)時は、日経平均先物を売って224銘柄の現物株式バスケを買えば、計算上はオリンパスをショートしたことになる。逆もしかり。ストップ高で買えないなら、先物を買って224銘柄バスケットを売れば、理論的にはOK。
11-15 20:06

@wbjppp ロンドンの名義だと思いますよ。レンディングするときは、GSでもMSでも、ロンドンの法人を使うのが通常ですから。もしかしたら、その中にスワップが混じっている可能性もありますが、いずれにしろ、狭義の自己売買部門ではないでしょうね。
11-15 20:02

妙に日米で一致しているwww。そもそも、菅が悪いんだけどね。言うだけ言って、何も行動しなかったから。RT @sohbunshu: 日米TPP会話に関する発表の相違について、ホワイトハウス:「訂正するつもりがない」。総理館邸:「訂正を求めない」
11-15 20:00

監査法人って、社長などの内輪で決めるのではなく、株主が選定して指図すべきなんだろうなぁ~。ま、そう言うなら、本来は資本の論理からすれば、社長も株主が会社運営を委託しているんだけど、実際問題、そうなっていないのがほとんど。先は長い。
11-15 19:57

@tetsu219 了解です。よろしく!って、枝野さん?!?
11-15 19:54

FBページでも作ってくれるんだったら、ちょっとだけ評価しようw。RT @nikkeitter: TPP情報発信、省庁横断で組織検討 枝野... http://t.co/lL2N6bM5 #nikkei
11-15 19:50

NHKでオリンパスの件をやっているけど、やっぱり海外投資家から見れば、今回の件がオリンパスだけと思えないんだろうなぁ~。もっとも、日本人で業界人の自分ですら、そう思うんだから、仕方ないか・・・orz。
11-15 19:49

@ttori5112 アナリストは大汗だったでしょうねw。でも、一般の方々は、いまや証券会社内で自己売買部門とアナリスト部門がどれだけ「分けられている」のか、知らないんですよね。ま、GSの場合、外出しした運用チームはあるけど。
11-15 19:44

『“暴落”オリンパス株で利益20億円超…ゴールドマン凄すぎる手口』(夕刊フジ) http://t.co/j4jqklTH かなり悪意&取材不足の記事ですね。正確には、GSではなく、GSの顧客(ヘッジファンド等)が動いたってことで、GSの自己売買部門がやったのではないでしょうに。
11-15 19:38

「?」の段階では無いんです。外国人が居ないと、日本の株式市場は文字通り、成り立ちません。RT @fujisue: 2011年、日本の株式市場はでは海外投資家2.5兆円買い越し、売買総額におけるシェアは66%。外国資本が株式価格を決めている?
11-15 19:29

オリンパス、まぁ、今日も寄付かないんだろうけど、寄付いてしばらくドタバタ商いした後にどの方向に行くかが興味津々。普通に考えても、すぐに落ち着くとは思えないしなぁw。
11-15 12:38

『【TPPと日本農業の真実】JA、TPP猛反対の裏に“カネの臭い”』(夕刊フジ) http://t.co/lhqFAK38 報道を丸呑みするワケではないけど、農協組織も「汚ない」ね。農産関連物等の「輸入」を独占して儲けてるのを横取りされるのが嫌で・・・とも受け取れる。
11-15 12:31

為替は結局、眠気覚ましの一発だけだったのねw。さ、昼飯!
11-15 12:07

?!?RT @chnpk: 日本橋コレドにウンコ落ちとった
11-15 11:49

オリンパス上場廃止時の日経平均候補銘柄については、もっとレポートが出てくるかとも思っていたけど、急に気運が萎んでしまったw。各社ともに、順番は違うけど、ヤマハ発、イビデン、アイシン精機が補充候補で一致。当然、オリンパスが上場維持すれば意味なくなりますw。
11-15 11:45

美しくなろうとしてアレルギー症状出るんだったら、シャレにならんわなぁ~。RT @nikkeitter: 「茶のしずく石鹸」で471人アレルギー症... http://t.co/aF1E3wVi #nikkei
11-15 11:06

@ismmode 夜間ディーラー職って作らないんですかねぇ~。コンビニバイトでも夜間は時給が上がるぐらいだから、インセンティブも高めに設定するとかしてw。
11-15 11:04

節電にもならないしw。RT @inve333: 東証が時間延長しても経費がかさむだけw RT @torashishiza: 夜間取引に備えて体力温存中ですw。RT @ismmode: 先物が止まって見える…
11-15 11:03

夜間取引に備えて体力温存中ですw。RT @ismmode: 先物が止まって見える…
11-15 11:00

東証上場銘柄一覧がExcelシートでダウンロードできるようになった!これまで、何かと加工したりで面倒臭かったのが、ようやく一歩前進。銘柄コードはもちろん、規模コードや業種コードも付いているので便利かも。ダウンロードは http://t.co/ZWiCu4Y9 から。
11-15 10:43

『LED電球「LDAHV4L27CG」がグッドデザイン金賞を受賞』http://t.co/fgMzvRCN LED電球とは思えない風合いがあるというか・・・。パナソニックも、なかなかやるやん?ニュースリリースはこちら http://t.co/DyT0oNs5
11-15 10:32

オリンパスについて、某市場筋の話。12月14日が提出期限の決算について、上場維持かどうかの観点からは、厳密に言えば監査法人の適性意見は必要ないそう。適性意見がなければ、監理銘柄(確認中)から、監理銘柄(審査中)に替わるだけとで、それだけでは整理銘柄にはならないと。
11-15 10:24

居ますねぇ~。そういう勘違いな方は。全く関係ない巨大な資料を送って、相手のメールボックスをパンクさせるテロ行為もアリかも?www RT @hisapon820: 何にも言ってこずに、自分の都合でだけ、資料を送れとか何様。華麗にスルーなり。
11-15 10:17

@sydneypapa 野村は日本企業のなかで考えると、かなりの肉食系。しかも生肉でも腐肉でもこだわらない強さがあるw。銀行はみずほコーポは別としても、全体に農耕系の色合いが強いと思う。やっぱり、一緒の軒下で生活するには、ちょっと違い過ぎますよねぇwww。
11-15 10:07

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/1023-c41713d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
