このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2011年11月09日(水) .... 11/08のツイートまとめ

torashishiza

海が綺麗で気候も良さそうだしw。膿も直るよね!RT @nag2moo: www RT @seiichiro7: 「ちゃんと云う事聞かないと、ケイマンに飛ばすわよ!」
11-08 15:33

だとしてもw。RT @10sigma: 技術屋がスケープゴートにさせられた様にも見えました。 @torashishiza: 本当のアホか?この社長は。ワンポイントリリーフ社長だとしても、酷いなぁ。 @gloomynews: 高山新社長:「企業価値は全く毀損しておりません!」
11-08 15:26

引退間際のオッサンの時代がやってきたんです!もっとも、落とし穴の見分け方だけが問題なわけでw。RT @zoomchaka: しかし盛らないのかよw しかたないか。しかし80-90年代に財テクで有名だった会社と言われましても僕のような若輩にはいまいち・・・
11-08 15:19

@wbjppp ありますけど、それがまだ爆弾を抱えているのか、本業の利益でうまく償却処理出来たのかが分かりません。処理が終わっているなら「きれいな身体」だから買い候補だけど、まだ傷跡を隠しているのなら売り候補。だから両方避けて遠巻きに眺めざるを得ないって感じですw。
11-08 15:10

@wbjppp 本業が青息吐息だったら目立つのですが、本業がそれなりにしっかりしていると、紛れ込むのに加え、銀行も資金を絞らないので分かりにくいです。私は、80~90年代に本業ではなく資金運用でかなり稼いでいた企業で、まだ名前の出てない企業、という観点で意識していますw。
11-08 14:59

ごらぁ!というか、オリンパスをリアルタイムで体験してないのなら、ちょっと可哀相。かなりエキサイティングだったのにw。RT @ismmode: てか、なんでこんな日に俺休んでんの…誰か叱ってください。
11-08 14:54

アカン・・・。大引けに向けて、ズルズルと下落幅拡大。悪いパターンやな。オリンパスだけでなく、オリンポスに何かあってもヤバイし、イタリアも・・・。考えればキリがない!
11-08 14:50

@wbjppp 簡単には分からないです。というか、分からないように色々と細工するのが通例だからw。多くの場合は、非連結の子会社(正確には子会社では無く単なる会社)に産業廃棄物を隠すことがパターンでしょうけど、それが海外子会社だったりすると、本当にお手上げです。
11-08 14:48

オリンパスって、本業としてやってることは、本当に凄い会社だと思うけどなぁ~。アホな経営者が座ると、社員の皆が不幸になる。残念だなぁ。
11-08 14:46

@wbjppp 巨額損失を飛ばし続けるには、それなりの資産もノウハウも必要ですからね。ただ、当時、見聞きしたものの表面化していない企業がいくつか思い浮かぶのも事実。既に密かに処理が終わったのか、それとも・・・。この疑心暗鬼が売りにつながる印象。
11-08 14:42

エクスポージャー下げるために、流動性の高い売り易いところから売ってる雰囲気ですね。RT @222choco: 指数に比べて主要なところの売られ方がひどいですよね。。 RT @torashishiza 野村が売られるのはともかくとして、ソニーなんかもボロボロやね・・・orz。
11-08 14:29

正直言って、オリンパスもあの社長が出直し会社の経営を先導するとしたら、ちょっと・・・なぁwww。外部から引っ張ってくるのも難しいだろうから、結局は、ウッドフォード元社長が返り咲くというシナリオなんだろうか?
11-08 14:29

野村が売られるのはともかくとして、ソニーなんかもボロボロやね・・・orz。
11-08 14:20

ライブドア悪夢の再現?さすがに、それは無い・・・と思うけどw。RT @inve333: そろそろ某ネット証券が、掛け目ゼロ宣言しないかなw #kabu
11-08 14:19

テルモの主幹事は野村だしw。RT @napo_san: これでオリンパにどっかからTOBがかかってSBI北尾さんが白馬の騎士で颯爽と再登場してそれに野村がファイナンスを付けて、なんて展開になったらとってもシュールなんだけどそりゃないっすわ
11-08 14:16

@napo_san さんが書いてたように、この社長を責めても大した意味は無いんでしょうねw。RT @theron2010: よく今後なんて言えるなぁ… @inve333 RT @gloomynews: 高山新社長:「今後はこのようなことがないようにしっかりやっていきたい」
11-08 14:12

周回遅れの悲しさですw。RT @factaonline: オリンパスの会見、責任追及の質問ばかりする記者が多い。まだまだ掴んでない事実が多いのだから、それを炙り出すための動線になるような質問をしようとは思わないのだろうか…
11-08 14:09

粉飾決算を認めてたんなら、監査法人も同罪ですね。RT @hakuinodatenshi: 監査法人ってそんなに黒いんですか? RT @torashishiza: 監査法人が上場してたら、一気に売るのにw。
11-08 14:07

監査法人が上場してたら、一気に売るのにw。RT @hakuinodatenshi: 野村の次は? RT @torashishiza: 連想ゲームですね。RT @K_SUGIZO: オリンパス…野村?
11-08 14:02

海外要因ではなく、国内要因ってのは、最近の相場ストーリーとしては珍しい・・・w。RT @inve333: オフ会後の下げって欧州じゃなくオリンパス+野村だったのか!
11-08 13:59

連想ゲームですね。RT @k_sugizo: オリンパス…野村?
11-08 13:58

実際問題、ちょっと無理っぽいと思います。加えて、監査法人のほうにメスが向かうとなれば、監査法人そのものも、それどころではない事態に陥る可能性もあるし。RT @gion_mkt: @torashishiza オリンパスの話です。有報提出期限までに、です。
11-08 13:57

オリンパスは延期しましたよね。別の銘柄の話?RT @gion_mkt: 決算出せるんかい。期日までに監査とかパスできるのかなあ。
11-08 13:54

確かに、あの当時、野村證券が一番の勢力だったのは確かだけど、この手の怪しげな取引には、準大手証券を含めて多くが関わっていたのも事実。通常は闇から闇に処理されるのが明るみに出た、という点で、ある意味、画期的。
11-08 13:52

@f1at @hisapon820 @RSB30 今週はちょっと厳しいけど、基本的に、あまり遅い時間帯でなければOKですよ!
11-08 13:49

ホント、「今後」があれば良いけど・・・ねぇ。RT @gloomynews: 高山新社長:「今後はこのようなことがないようにしっかりやっていきたい」今後???
11-08 13:45

参考資料として「闇株新聞」 http://t.co/yusLD0QN をどうぞ!FACTAによると、 http://t.co/yytPkmpp こちらが黒幕中の黒幕だそうですからw。RT @paristexas2009: 野村黒幕説きた!!!
11-08 13:41

確かに。責任逃れとしては最適として選任されたのかwww。RT @napo_san: こいつを追及してもしゃーないって気にさせるから意外と適任かも RT 本当のアホか?この社長は。RT @gloomynews: 高山新社長:「企業価値は全く毀損しておりません」
11-08 13:39

それが日本ビジネス界の通例だと思われ・・・。何かヤバイなぁ。RT @gloomynews: 「やはり第三者委員会とのやりとりで出てきたようでございまして」第三者委員会の調査内容が高山新社長に筒抜けなのはなんでだろう???
11-08 13:33

情報の壁なんて無いからです!キリッ!RT @gloomynews: 高山新社長、また第三者委員会が「PWCの報告書についても調査しております!」とハッキリ説明。なんで調査内容知ってるのよ?
11-08 13:30

事情を聞くには、総合証券出身、50歳代以上、事法営業経験あり、が必須条件ですw。RT @f1at: 続きは飲み屋か寿司で。 RT @RSB30: もう候補3つ絞った。RT f1at よーし! RT @hisapon820: 次のオリンパス探しが始まるのか…
11-08 13:29

正直なお言葉だことwww。RT @gloomynews: 世論を見てコレではまずいと第三者委員会設立を思い立った、と高山新社長。
11-08 13:28

不正の歴史か。RT @gloomynews: 「現取締役だった三人は不正を引き継いだとの認識?」との質問に「引き継いだ」と高山新社長。
11-08 13:23

本当のアホか?この社長は・・・。ワンポイントリリーフ社長だとしても、ちょっと酷いなぁ。RT @gloomynews: 高山新社長:「企業価値は全く毀損しておりません!」気づいてないだけ?
11-08 13:22

一番最初の損失が発生した頃に担当していた社員は、もう社内には居ないかも。RT @hiro_wan: 野村證券は疑いかけられてんだから何らかのアナウンスメントするべきじゃないの??
11-08 13:13

『オリンパス高山修一社長 緊急記者会見 生中継』(ニコニコ生放送) http://t.co/EWrL4VAj って遅いか・・・。
11-08 13:12

後者!RT @93zak: 高山社長は就任時に過去の取引に不正は一切無かったと言い切った。ということは、彼は(1)組織を守ることを優先した嘘つきの傀儡、(2)あれだけ騒がれながら社内で不正の証拠を掴めなかった無能、のどちらかということ。いずれにせよ社長の資格なし。
11-08 13:09

オリンパスの大株主のテルモ( http://t.co/5yh8jRiN )はどうするんだろう?花王がカネボウ化粧品を買った時のように、事態が究極まで悪化して、にっちもさっちも行かなくなってから、欲しい部門をお安く買うつもりだったら凄いけど。
11-08 13:08

「飛ばし」→「宇宙遊泳」って感じでしょうねw。RT @hisapon820: これで上場廃止じゃなかったら、社長が殺人でも犯さなければ上場廃止にならへんで。明らかに飛ばしやろww
11-08 13:00

ライブドア事件では、約50億円の粉飾決算でライブドアが上場廃止になり、ホリエモン(@takapon_jp)が逮捕され、最終的には実刑判決・収監。粉飾決算の背景に違いはあるものの、オリンパスの株、そして経営陣も似たような道を歩む可能性は頭に入れておかねば・・・。
11-08 12:59

ホント、日経が一番情けない状況だったのを自覚してるんだろうか?日経出身の社外取締役はどうなったんだろう?RT @aquamarine: 真っ先に質問したのが日経の記者で、しかもかなり態度が横柄だったのでワロタ。書かなかったくせにいまさら。
11-08 12:48

@naminami_ あまりにもセンシティブなので、取締役でも詳細を知らされない可能性は大でしょうね。現社長が執行役員になったのは2003年6月、取締役になったのは2006年6月なので、90年代の詳細は知らなかった可能性大です。もちろん、それで免責ってことはないでしょうけど。
11-08 12:35

老人層は所得税なんてあんまり払わないから、要は若年層、現役層に対する増税ってことやね。RT @nag2moo: あらまRT @y_shida: 復興債の償還期間、民主・自民・公明が25年で正式合意
11-08 12:28

これから歴代の経営陣に対して、株主代表訴訟の嵐が・・・w。RT @moraimon: 副社長だけ尻尾切って本当にすむと思っていそうな所が怖い。
11-08 12:27

ってことは、粉飾決算、有価証券報告書虚偽記載で監理銘柄指定は確実っぽいなぁ。そして整理銘柄(上場廃止)かな?カネボウとは、本業が好調なのが相違点か。RT @y_shida: 12:22 法律と事実に基づいて、きちんと対応=オリンパスの損失先送りで自見金融担当相(ロイター)
11-08 12:26

高専電気工学科出身で技術畑。研究開発部門ばかりのようだったし、ある意味で、「亜流」だったので、財務がどうなっているのかは知らなかったのでしょうね。RT @naminami_: 現社長はよく引き受けたよなぁ。こうなる事が分からなかった訳はなかろうし。責任感?
11-08 12:24

@takeshi_o_o ありがとうございます。オリンパスの陥った「バブル崩壊の幽霊」を知っているのは、今はもう50歳代以上の世代です。感触としては、やはり時間の経過は長いな、との印象です。当時、私はペーペーの株式トレーダーだったけど、当時の部長とかはもっと知ってるワケだしw。
11-08 12:20

歴代経営陣があわせて罪を被るべきでしょうね。時効とかで外れるのが居るだろうから、そこが残念。RT @daily082: まさかオリンパスは一人二人のせいにして終われると思っているのか。
11-08 12:14

どこか中継しないんでしょうかね?ツイッターで速報してもらえます???RT @factaonline: オリンパス、12時半から京王プラザホテルで社長会見とのこと。今回はFACTAも出席が認められました。
11-08 12:13

いや、何らかの関係はあったでしょうね。RT @mashimo_dc: ジェイブリッジの絡んでる方は別案件だと思われますか?RT@torashishiza: 『オリンパス、過去の損失計上先送り 90年代ごろから 買収資金を含み損解消に利用』(日経電子版)
11-08 11:52

橋下徹氏(元大阪府知事)がツイッター(@t_ishin)で大炸裂しているw。でも、個人名で攻撃し過ぎるとマズイんじゃあないの?読んでる方は、結構、面白いけど・・・。
11-08 11:43

ほぉ~。カネボウの時にも似たような輩が居たようなw。RT @ftk2401: @tennka0 だそうです RT @waha6758: オリンパス200万4本で800万買い
11-08 11:34

『粉飾決算』(Wikipedia) http://t.co/84I92AMk  『簿外債務』(Wikipedia) http://t.co/sXLmua4J 一応、参考メモ。
11-08 11:33

いやいや、「新しい」日本の姿です!キリッ!RT @inve333: 前場の売買代金・1位DENA・2位オリンパス・3位野村・4位東電・5位グリー、日本オワタw #kabu
11-08 11:22

『野村証券の病巣 その2』(闇株新聞) http://t.co/NsWRmCm7 「私の履歴書」も面白いけど、この手の裏話・暴露話は、やっぱり面白いなぁ~。早くオリンパスについてもっと書いて欲しい!
11-08 11:19

オリンパスだけじゃあ無いんだけどなぁ~。あの頃(1990年代)、資金運用に積極的とある程度知られていて、現在まで名前が出ていない企業は・・・。もちろん、破綻したり、売却されたり、巨額損失を出した企業は別にしての話だけど。こっそり処理が済んだと思ってたんだけど・・・。
11-08 11:14

早くも市場筋の間では、「次の日経平均採用候補」が話題になりつつあるw。妥当なところでは、HOYA(7741)、次点でイビデン(4062)ってところ。ただし、オリンパスが整理銘柄に指定されないと、日経平均からは外れないので為念。
11-08 11:02

オリンパスが監理銘柄になっただけでは、日経平均銘柄入替えは発生しないけど、監理銘柄→整理銘柄になるとアウト。日経平均プロフィル http://t.co/XN8ikOOE によると、「除外は整理銘柄指定と同時に行う」です。
11-08 10:59

『監理銘柄』(東証:証券用語集) http://t.co/PrgEjWOS 「特に、上場会社が有価証券報告書等に「虚偽記載」を行って・・・」の部分が引っ掛かりそうだなぁ。損失先送りは虚偽記載(粉飾決算)の典型例だしね。
11-08 10:54

市場関係者のやけくそコメントをそのまま記事にする記者も、まぁ、何と言いますかwww。RT @napo_san: 下落理由クソワロタ <NQN>◇<東証>野村が6%安 「雲」に再突入できず見切り売り
11-08 10:51

そりゃあないわ!どこがわざわざ採りたいと思うんかなぁ?RT @_maasan: 福原がメジャーって< ;`∀´>マジっすヵ!! #tigers #hanshin #虎
11-08 10:45

『過去の損失計上先送りに関するお知らせ』(オリンパス開示文章) http://t.co/sVwhyc7W 将来必要になった時のためのノート。
11-08 10:42

『オリンパス、過去の損失計上先送り 90年代ごろから 買収資金を含み損解消に利用』(日経電子版) http://t.co/5wiWwSJC 以前も書いたけど、やっぱり「宇宙遊泳」してたのがあったのね。当時、資金運用に積極的だった企業で、まだ名前が出てないのも、いくつかあるしw。
11-08 10:24

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/1016-8ce0e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。