fc2ブログ
このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!
 TOPIX : 1562.73 (+22.61, +1.47%)    日経平均 : 15464.66 (+310.60, +2.05%)    円ドル : 115.10  

● 寄付き前の段階では、今日は方向感乏しい展開になると予想していた向きが大半だったでしょうけど、終わってみれば昨日の正反対。もともと、昨日の下げも「特に理由の無い下げ」だったと思うので、今日の上げも「特に理由の無い上げ」でもよろしいんです(^^;。相場解説記事だと、何やかんやときれいな理由を付けたがるのですけど、結果的に、「この2日間は無かったこと」で済ますこともアリかもしれません(^^;。

● 最初に日経平均先物9月限の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 最初から行きましょう。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、3日ぶりに売り越しに転換(3620万株売り/1790万株買い)。今日は「FOMCを・・・」と理由付けて何もしない1日なのは多くが予想していたところ。ところが、前場から迫力は無かったとしてもジリ高歩調。後場前半は伸び悩み感もあったのですが、最後の20分間は先物主導でスルスルと上昇。結局、TOPIXは昨日31.58ポイント安の後に今日は22.61ポイント高、日経平均は昨日345.12円安の後に今日は310.60円高と、やや戻りが足らなかった感はあるものの、特に日経平均はほぼ行って来い状態で終了。まぁ、「この2日間は無かったこと」としておきましょう(^^;。

● 記録です。今日の東証1部出来高は前日比2308万株増の13億9540万株、売買代金は同645億円増の1兆8337億円。まぁ、昨日と同水準ってことで、それは要するに年初来最低に近い水準でウロウロしているということ。商いの低調さを考えると、本当に「この2日間は無かったこと」感が強まってしまいます(^^;。

● さて、世界中で注目を集めるFOMCは、今晩のNY時間午後2時15分過ぎ。Bloombergで過去の発表時間を見ると、多くが午後2時17分あたりですが、午後2時13分や14分もあります。日本時間では午前3時15分ってことになるので、起きていても仕方ありません(^^;。

● 明日の東京マーケットは、FOMCの結果というよりも、FOMCの結果を受けた米株式市場に心理的には揺らされるでしょうから、やはり目が離せません。朝起きてから、何が起こったのかチェックして考えることにしましょう。なお、8月8日の後、年内にFOMCは、9月20日、10月24-25日、12月12日に予定されています。FOMCが終わったら、8月10-11日の「日銀政策決定会合を見極めたい」と「SQを見極めた」で今週が終わり、そしてお盆休みに入る方は入って、そして気付けば8月が終わりあっという間に夏が過ぎ去る、って感じでしょうか(^^;。

● 今日は短いですが、書くネタも今ひとつなので、マーケットコメントはこの辺で終わりです(^^;。

● 雑談。藤川球児投手が「右肩の張り」で緊急検査?!?ウソやろ・・・って感じ。彼の重要さは阪神タイガースファンでなくても分かっているだろうし、もしかしたら相手球団の方が良く分かっているかもしれないんです。今日から横浜戦だけど、その後は再び名古屋で対中日3連戦。球児の将来を考えると同時に、この大事な時期に無理が掛かっているのも心配。でも、チームのことも心配。要するに、球児を出さなくても良いほどボコスカ打ちまくって勝てば良い訳で、とりあえずその方向で時間を稼いで解決できることを祈っています(^^;。

スポンサーサイト